いろんなトレーニング

楽しくおやつじゃんじゃかの練習。

本番では、あげるふりして最後まで突っ走る。
本番では犬がやるかやらないかの出たとこ勝負。

サン君とはずっとそういうふうにやってきました。

楽しむってそういうことですか?
いつも自問。
犬をだまくらかして、練習はやれるのに本番やらなかったら、どうしてやらないの?

・・・がっかりするハンドラー

犬は知っていることしかやらない。

しかし、この方法も便利ではあります。
おやつあれば何でもやれるから、何でも楽しめる。
その先を見る為には下準備が必要だけど

とりあえず、おやつもっているママにアテンションプリーズだ
まぁ、サン君は可愛いからそれで良い。


ラーマとは、ポケットない服を着てても楽しむことを模索中。
ポケットないって楽〜
ポケットにトリーツ入れないって衛生的〜

アイコンタクトでなく意識で繋がる練習。
瞬時に繋がったり、途切れたり、昔のネット環境みたいなラーマ。

意識で繋がることがわかる為に犬の観察が必要。
繋がったタイミングで褒めます。
やらせたいタイミングじゃないよ

タイミングにあわせてかっちんかっちんやる必要もない。
じゃんじゃかやる必要もない。
わざわざ落ち着きのない犬を作る必要はない。

『そうだよ』と伝えるだけ

  1. 2017/05/24(水) 22:23:52|
  2. トレーニング

ドグランにてレッスンディ♪

IMG_8923.jpg

今日はドグランでオビレッスン(ラーマ)&ダンスレッスン(サンゴ)

暑くて、移動が大変〜〜!
ギリギリで現地入りしてオビレッスン開始。

前週末にいろいろあって、こじれているラーマとのオビ。
この日は平常運転でレッスンできました。

前週末のいろいろ。
時間の余裕のない時に慌てて何かをしようと失敗する。
犬のトレーニングはハンドラーの気持ちが安定してキチンと犬と向き合ってからやらないとな〜と反省しました。


そして今週末に、チームテストとオビ競技会がホームグラウンドであります。
リンクは1つしかないので、始まりはチームテストから

ラーマさん、またトップパッターでぇす・・。
まぁ、なるべく早い時間に終わるが良いですし、歩くが先の方がやりやすいです。
今回は私が圧をかけないように、脚側はさらっと始める予定。
付いてこられるかなぁ〜?
休止は後半の方が安定が増します。


午後からオビ競技会です。
ラーマさんと出る予定だったのが不調なのでキャンセル
すればいいのに、なぜか我が家のアイドル♡ノー天気と出ることにしちゃったよ(爆)

飼い主お得意の『思いつき』ってやつです♫♪

本犬、まさか出るとは思っていないはず〜
ふっふっふ
最近は付き添いだけで安心してるから不意をつく予定♪

何かやらかしてくれるかな〜♡
サンゴの気体化がかなり進んできているので、暑さ対策を練らなくてはね



そしてダンスレッスンでは
『ボク、思考回路0です』
思ったとおりのなる〜い動きでした。
頑張って、ママの持つおやつに夢遊病者のように付いてきてました。
フラフラ〜〜〜〜

ドグランでのダンスは今日にて終了。
夏休みに入ります。
  1. 2017/05/24(水) 21:19:22|
  2. トレーニング

オビ楽しい♫♪

我が家はOPDESのオビディエンス競技会を目標にトレーニングをしています。
始めて3ヶ月程ですが、だんだん重箱隅作業になってきてます(笑)


OPDESオビは色々やらなくていいので 混乱させないのはいいのですが、1つ1つの作業を掘り下げる必要があります。
トレーニングが都度変化していくので、前回までの違いを(新しい事を)理解して動く犬とでないと厳しい。


私よりも利口すぎて、私の視点からは問題行動が多すぎて、長年手こずっていたラーマ。
もっと早くに、彼女とオビを始めれば良かったな〜と思います。
ドッグスポーツはフリースタイル(ドッグダンス)から入っているので『オビ=真面目でつまらない』と思っていたんですね。

いや〜めちゃ楽しいです♪

ラーマの賢さが垣間みれる瞬間
こちらの意図している事を理解して動く愛犬


今がラーマとの青春だよね☆
この時間が長く続きますように♫♪
  1. 2017/05/19(金) 08:58:50|
  2. オビディエンス

今夜はラーマと

今日はラーマと夜中のグラウンドへオビトレに行ってきました。


カップルが隅でミーティングしてたけど、お構いなしに全力でトレーニング

『ラーマ、そう!OK!!』
走り回るおばさんと弾ける小型犬♫♪
せっかくの広さだもん、走らな損でしょ
楽しき良きトレーニングが出来ました!


気がついたらカップル退散しちゃってた、めんご♡


今日はポケットにトリーツを入れていかなかったけど、ラーマの動きや集中は変わらない。
私の不安から持ち歩いてるだけなんだよな


家に戻ったら・・・。
『次はボクが行くー!』とやる気満々の愛玩犬がお出迎え〜
ハイ、却下しました。
  1. 2017/05/17(水) 23:59:11|
  2. トレーニング

夜中に・・・

毎日、目一杯動いているので、私も疲れが残るようになってきて、すっかり朝に弱くなってしまいました。
遅い朝はすでに暑くて、ラーマサンゴのお散歩だけでタイムアウトになっています。


朝練できてないなぁ・・・。


まぁ、練習が出来ても出来なくても、本番はできないのでいいか〜といういい加減さ


最近は3日に1回ぐらいかな?
朝練ができていないので、夜中に、涼しくなってから公園で練習しています。
坊ちゃんノリノリです♫♪


公園の入り口からルーティン練習が始まるのですが、気がつくと反対側の端っこにいる状態です。
休日には子供が野球しているような広さのグラウンドです。
ルーティンに関しては5分もやれば十分で沢山はやらないのですが、
私もサンゴも夢中で足が止まらないから、あっちこっちに走り回ってオーバートレーニングもいいところ!

楽しいところで切り上げる!というよりも
走り回って、全力で褒め倒して、私の気力が続かない〜から切り上がることになっています。


老体にむち打って、仕事も遊びも頑張ってますよ(爆)


今夜は・・・・。
サンゴちゃんのダンス練習後の、ラーマさんの『俺もやる』『俺も行く』は却下しました。
  1. 2017/05/16(火) 22:52:54|
  2. トレーニング
次のページ